Blog Kwks

プラモとゲームのメモ帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ai sp@ce

アダルトゲーム的セカンドライフai sp@ceに関して。
もう話題としては古いですが、キャラクター性について少し考える切欠になりました。

まず自分は、製作元の、キャラ商売を甘く見ている企画内容と目論見に、
漠然とした嫌悪感を感じました。
そこで、少しネット界隈を回って、自分と同様に否定的見解を出しているだろう論客達のBlogで
留飲を下げようとしたところ、驚いたことに肯定的意見を述べる方も相当数いるようです。

この企画は、「原作レイプ」の典型ではないかとも思ったのですが、
肯定意見が飛び出すあたり、話はそう単純でもないようです。

どうも肯定的意見を出す方は、キャラクター性や「萌え」感情について、
少し甘く見ているのではないかと感じられました。
それらの意見や、この企画に対し、少なからずいらだちを感じてしまったので、
ここにその嫌悪感やいらだちの理由を明らかにしておきたいと思います。

この記事は、主に、否定論
 渚のフェイクとすら呼べん代物だ。(Something Orange)
 僕らは自分自身が渚と人生を送りたいわけじゃない(Half Moon Diary)
と、それに対する肯定論
 [オタク趣味]オタクの願望と想像力の度し難さを、少々侮っていませんか?(シロクマの屑籠(汎適所属))

に対する個人的意見です。

[ai sp@ce]の続きを読む

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/15(火) 18:46:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PSP SLIM購入

薄型の新PSPの発売日~
新宿ではヨドバシ東口、サクラヤホビー館では朝10時にはそこそこ行列が
出来ていましたが、前回FF同梱版よりも浮浪者チックな人は少なかった印象。
サクラヤでは午後に行っても全6色購入可能でした。
私は、将来行われるだろうSCEのダウングレード対策が怖いので
ヨドバシで朝10時に黒を購入。10%ポイント還元されました。
おいおいダウングレード&環境構築していきたいと思います。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/09/20(木) 17:16:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝 GALAXY FORCE 2 PS2版発売

GF2


GAME WATCH 記事「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.30 ギャラクシーフォースII」

セガダイレクトでサントラとセット購入。
ギャラクシーフォース関係はサイトロンのCD,メガドラ版、
海外用マスターシステム版、サターン版を購入、
AFTERBURN等のエミュでも所持など、ほぼ全種所持してきたが
PS2版はその集大成としてなかなか素晴らしい。
とはいえ、PS2パッドでは操作し難い。
メガドラの電波製アナログパッド、通称カブトガニと
同等の難しさです。

というか、
いまだに電波新聞社のパワードリフトを待っている身としては
SEGAAGESで発表があってからも
これは絶対発売されないと思ってました。
何かの罠だとばかり。
そんな不安感もあり、今回は速攻でセガダイレクトで予約購入。
店頭には本当に並んでいるのだろうか?

あとはいまだに完全移植版の無い
TURBO OUTRUNを是非発売してください。
音楽だけはOUTRUN2SPで聴けますが
肝心のゲームも是非。

そういえばバーチャロン初代も
発売予定だった記憶が…
(昨年のゲームショーでプレイしたような…)

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/08/02(木) 01:28:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のPSP

PSP環境を整備しました

この1年のPSPは、エミュは1.5の本体,
極魔界村などの最新ゲームは最新BIOSの本体と、
2台のPSPを使い分けていましたが、
この年末に登場したユーザー改造によるPSP用BIOS
「3.02OE-A」によって、最新BIOSでありながら
エミュを動作させることが可能になりました。
(1/10現在の最新verは3.03 OE-A'。)
[最近のPSP]の続きを読む

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

  1. 2007/01/11(木) 18:55:45|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS3 ガンダム TARGET IN SIGHT 感想

PlayStation3 機動戦士ガンダム ターゲット・イン・サイト
(MOBILE SUIT GUNDAM Target in Sight)

gundamps3.jpg


■感想

久々に”キタ!”というレベルの超クソゲー。

よく、バグって遊べないレベルのソフトがクソゲーと非難されるが、
こちらはバグとかのレベルではない、「根本的に設計を間違えた」
壮大な失敗作。

制作にかかっているであろう予算の規模からみると、これは明らかに
企画・制作・販売に関わった人間すべてが大馬鹿でしたレベル。
言い訳の余地なし。やったー!!
[PS3 ガンダム TARGET IN SIGHT 感想]の続きを読む

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/12/27(水) 18:51:09|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
