Blog Kwks

プラモとゲームのメモ帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

MSV再販開始

MSV_06R

ガンプラ MSVシリーズの再販が開始されていた。
(新宿サクラヤホビー館)

当時500円のキットも今では30%OFFで350+税。
食玩より安い位でお得感が素晴らしい。が、先日のゲルググと同様
キット金型は20年選手。パーツの合いや
組み立てやすさは期待してはいけない、難物キット。

とりあえず定番の06Rザクを確保。
MGシリーズでは濃い藍色+白の組み合わせで表現されており、
ずっと違和感を抱いてきたが、
自分にとって正しい06Rは、このような全身灰色(軍艦色)+黒鉄色+紫。
MSV1_06R2.jpg

あーすっきり。

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

  1. 2008/04/23(水) 02:59:07|
  2. プラモ汎用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ai sp@ce

アダルトゲーム的セカンドライフai sp@ceに関して。
もう話題としては古いですが、キャラクター性について少し考える切欠になりました。

まず自分は、製作元の、キャラ商売を甘く見ている企画内容と目論見に、
漠然とした嫌悪感を感じました。
そこで、少しネット界隈を回って、自分と同様に否定的見解を出しているだろう論客達のBlogで
留飲を下げようとしたところ、驚いたことに肯定的意見を述べる方も相当数いるようです。

この企画は、「原作レイプ」の典型ではないかとも思ったのですが、
肯定意見が飛び出すあたり、話はそう単純でもないようです。

どうも肯定的意見を出す方は、キャラクター性や「萌え」感情について、
少し甘く見ているのではないかと感じられました。
それらの意見や、この企画に対し、少なからずいらだちを感じてしまったので、
ここにその嫌悪感やいらだちの理由を明らかにしておきたいと思います。

この記事は、主に、否定論
 渚のフェイクとすら呼べん代物だ。(Something Orange)
 僕らは自分自身が渚と人生を送りたいわけじゃない(Half Moon Diary)
と、それに対する肯定論
 [オタク趣味]オタクの願望と想像力の度し難さを、少々侮っていませんか?(シロクマの屑籠(汎適所属))

に対する個人的意見です。

[ai sp@ce]の続きを読む

テーマ:PCゲー - ジャンル:ゲーム

  1. 2008/04/15(火) 18:46:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MG量産型ゲルググVer2.0

MG_GELGOOG00.jpg
シャア専用ゲルググの発売から約10か月、今週やっとMG量産型ゲルググver2.0が発売です。
待ちきれないので、シャア専用を量産型にしてしまいました。

そこでMG量産型の発売記念に、ゲルググのキットレビューです。
[MG量産型ゲルググVer2.0]の続きを読む

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

  1. 2008/04/14(月) 04:59:27|
  2. MGゲルググver2.0
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武装神姫・飛鳥 写真

武装神姫飛鳥02


[武装神姫・飛鳥 写真]の続きを読む

テーマ:美少女系フィギュア - ジャンル:サブカル

  1. 2008/04/13(日) 00:38:52|
  2. MMS(武装神姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武装神姫・飛鳥 初見

武装神姫飛鳥01

「なんとなく、テキトーに。」氏の処でレビューを拝見し、デザインとかっちょよさが気になっていたところに、
ヨドバシ西口で山積みに遭遇したので衝動的に購入。初武装神姫。(ヨドバシ価格3.9k+10%還元)
スタビライザー、羽根を装備した時のかっちょよさにはとても満足。
しかし、高いプレイバリューの反面、造型的不満点も多数。
・可愛エロさが足りない。顔が島田フミカネの原画に似ていない。
・首が長い。全身バランスに悪影響。
・パーツ全体にバリが多い。ちょっと全体にだるい。塗装のはみ出しがある。
・胸の形に愛情が足りない。
この辺、せっかくだからそのうち手を入れたいところ・・・。

いじっていて、かつての「赤い光弾ジリオン」のトライチャージャーの玩具を猛烈に思い出した。
感触とか、雰囲気がとてもよく似ているんだよね。どうでもいいことなんだけどな。
  1. 2008/04/11(金) 01:24:27|
  2. MMS(武装神姫)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
