Blog Kwks

プラモとゲームのメモ帳


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲーム雑記-PSP OUTRUN2006

秋葉原のメディアランドでふと見かけたため、前知識無しに購入。
PSP OUTRUN2006 Coast 2 Coast SEGA

3月ごろ発売の海外PSPソフト。国内発売予定は判らないが、
どうもフェラーリとの版権の絡みで、現在は予定が無いらしい。
情報ソース:ファミコンプラザ 2006年05月21日

1986年当時BEEPを読んでいたゲーマーとして、セガ体感ものには
格別の思い入れがあるのため、あまり期待はせず購入したのだが(4900円位)、
結果、非常に満足。これは出来が良い。ジャムおじさんなら10点つける。
一昨日購入のnewスーパーマリオはさっぱり進んでいないというのに。

5/29 SAVEDATA関係で追記しました


Jacket


Screenshot-outrun2006

内容は、PSP版のアウトラン2に、家庭用のモードをつけたもの。
アーケード版とBOX版、計30コース入っている。
開発はXBOX版を作ったところと同じ、「SUMO Digital」なる珍妙な名前の所。

ポリゴンながら、ラスターのレースゲームのように
カーブが長く続き、タイヤをキュルキュル言わせながら走るあの感覚は健在。
周回型ではなく、コースがきちんとアウトラン分岐していくのも感動。
(コースデータは裏読みしていると思われる。しかし、BGMに
 ボーカル曲があるところを見ると、ストリームは音楽で使用している
 と思われるので、データはさらにその裏読みか)

通信対戦も、友人がPSPを持ち寄る形の他、きちんと公式に
インフラストラクチャモード、つまりネット経由の対戦形式もサポート。
PSPでネットブラウズできる人なら、普通に世界中の相手とアウトランで対戦できる。
DSマリオカートに、1ステップ加わる程度の簡単さ。PSPでもこれくらい簡単に
対戦がセッティングできるとは素晴らしい。とりあえず、つなげて、知らない人と
3回ほど対戦して、フレンド登録してもらいました。
相手にもよるが、とりあえず今日の対戦ではマリオカートほど強烈な
差もつかず、楽しく平和的に対戦できましたよ。
あえて言えば、相手に「Thanx!」とメッセージを送りたい気分でしたが
メッセージ機能は無い。荒れる原因になるからなー。

一人用は、助手席の女性が出すミッションをクリアしてコースのランクを上げ、
キャラや車、新しいコースを購入したり出していくパターン。
レースで勝利していくターボアウトラン型の展開もあります。

そのほか、ACアウトラン2モードなどもあり、この手のレース物としては
平均的に充実してます。

最もツボだったのは、ゲーム内でポイントと交換できる「音楽」の中に、
初代アウトランの音源による3曲に加え、ターボアウトランの原曲4曲、
さらにそのアレンジ4曲が入っている点。ジジイゲーマー感涙です。
新曲もボーカル曲だったので昔のメガドラ版ほど抵抗なく楽しめましたよ。
なつかしのメロディが←ターボアウトランの曲を収録している。素晴らしい!

5/29 追記
ゲームを進めていて気がついたが、ターボアウトランのアレンジ曲は
PS2版OUTRUN2006とPSPを接続しないと手に入らない仕組みになっていた。
(原曲は普通に購入可能)
最近では「新鬼武者(capcom)」の「携帯とリンクしないとコスチュームが手に入らない」
というのが記憶に新しいが、単品ではゲームを完結できないというこの仕組み。
様々な形でお金を落として欲しいデベロッパーの気持ちは判るが、
全くユーザーに嬉しい要素が無い(あえて言えば金持ちの優越感のみ)ため、
厳に謹んでほしい。かなりモチベーションが盛り下がった。
発想として、開発現場というより、その上のプロデューサーとか、
マーケティングの人間が考えそうな事だ。

とはいえ、アレンジ曲はS.S.T.(SEGA Sound Team)BANDマニアの一人として
必ずゲットしなければならないため、PS2版購入を検討…と思ったが、
US版だとUSリージョンのPS2本体も必要なので少し躊躇われる。
せめて日本と同リージョンである韓国版が出ていれば、国内PS2でも動作可能なのだが…
OUTRUN2006は、アジア圏では販売しない雰囲気。そんなにフェラーリは怖いのか。

というわけで、やむなく海外サイトでPSPのセーブデータを確保。
一応ここから。→
Hackしたデータらしく、ハイスコア関係は初期状態のまま。
C2Cモードは全オープンされており、全コースAAAなのは残念だが、
上記のような追加アイテム関係が全部取得された状態なので
まあ良しとしよう。
暫く自前データで遊び、飽きた頃にこのデータと入れ替えることにしよう。

追記ここまで。

テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/27(土) 10:00:16|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<5/27 定点観測 | ホーム | 5/26定点観測>>

コメント

初めまして~

自分も買ってしまいましたよ、OUTRUN2006PSP版!
何か貴方とは素晴らしい勢いで友達になれそうな気がします(笑

自分もPS2と繋げるみたいな表記があったので、何だろうと調べたら…同様にモチベーションが下がりました。

んで、またまたそちらと同じようにセーブデータを入手(苦笑

何か、貴方と私は鏡に映したの?っていうぐらいそっくりなので、仲良くなれればな、と。

にしても、本当、よく出来ていますよね?
何故これが日本版ないのか不思議なくらいです。
  1. 2006/07/03(月) 00:22:31 |
  2. URL |
  3. よっくん #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

よろしく

>よっくん
こちらこそ初めまして&遅レスすみません。
OUTRUN2006、昔からのOUTRUNマニアでも
納得のいく作りが素晴らしいですよね。
これからもよろしくお願いします~
  1. 2006/07/13(木) 10:36:12 |
  2. URL |
  3. KK #-
  4. [ 編集]

アウトラン2006 PSP のセーブデータないですかねーー。さがしてます。
今、はまっているゲームナンバー1です

誰か、お願いします
  1. 2006/11/26(日) 13:25:02 |
  2. URL |
  3. 走り屋 #-
  4. [ 編集]

教えてください

OUTRUN2006を買ったのですが、
通信対戦のやり方(設定の仕方)がよく分かりません。
どうかご教示願いますでしょうか
  1. 2007/09/16(日) 23:03:28 |
  2. URL |
  3. koji #-
  4. [ 編集]

>kojiさん
ONLINEとWirelessとありますが
不明なのはどちらでしょうか。
また、レース前に自分のプロフィール(キャラ)を
設定する必要があります
基本的には、プロフィールを作成し、
そのキャラクターでログインする流れです
  1. 2007/09/19(水) 16:53:07 |
  2. URL |
  3. KK #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinowks2.blog58.fc2.com/tb.php/17-bd4c150d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
