Blog Kwks

プラモとゲームのメモ帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の360、国内のWii

ピーター・ムーア氏インタビュー 日本での成功なくしてXbox 360の成功あり!?
たいして面白くもなんともないインタビューですが

この冬から言われていた事の再確認的内容です。
つまり、MSは日本市場はスルーの方向ですよ、ということ。


自分の周囲の開発会社でも、360用の企画が、いつのまにか
スペックダウンしてWii向けになったりしています。
360向けは、MSから金を貰える前提がないと通りません。
(といっても、最早そういう時期でもないので、
 MSもそうそう出してはくれないでしょうが)

PS3は現状、試合放棄とも取れるので、
来年以降は海外360、国内Wiiの2極体制で
企画を行う必要がでてきました。

つまり、比較的金のかかる企画で対象年齢高めのものは
「360で海外向けです」と上層部をだまして企画をGoさせる
必要があるわけです。

(といっても、日本人スタッフしかいない国内の製作現場で、海外向けゲームを
企画するのもおこがましい話。海外は国内売りのおまけで、当たればラッキー程度。
これまで海外向けに企画され、本当に海外でヒットしたゲームは寡聞にして聞いたことないですが)


というわけで、暫く金のかかる新規大型企画は厳しい状況でしょう。
5万本レベル―1億開発+1億広告宣伝―でペイできるものなら可能性はあるが…。
続編やネームバリューがあるものは、プラットフォームベンダーから
金を出してもらうことになるでしょう。

PS3は下げられない値段の言い訳に「これはコンピュータである」と
名乗りだしましたが、本当にそう信じているかは甚だ疑問。
本気なら、最低限、発売時にファイラー、印刷管理、
オフィススイーツが乗ったOS環境をそろえてくる必要が
あるでしょうが、その気配はまるでなし。
PCを名乗る条件は数多あるでしょうが、家庭での用途からいうと、
写真などのファイルが入力でき、文書を作り、
その辺のCD-ROMが読み書きできて、ファイルがコピーできて、
印刷できること、が必要最低条件ではないでしょうか。
とはいえ、全く蓄積のないSONY+Linuxでは、全く期待できません。
今の段階で、クロスバーを自慢している体たらくでは…
SCEがコンピュータを名乗る根拠は何でしょう。
(廃棄時にリサイクル対象で4000円払う必要があるとか?)

ところで、少し考えたのですが、
もしPS3にMac OSが乗っていたらどうでしょう。
少し売れてもいい気がしてきませんか?僕はしてきました。
というわけで、一応、PS3にはMacOS搭載を希望。
スポンサーサイト

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

  1. 2006/05/17(水) 10:00:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<海洋堂リボルテック | ホーム | 5/16定時連絡>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kinowks2.blog58.fc2.com/tb.php/6-c48eb9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。